中小企業の事業再生・経営改善は企業パートナー110番にお任せください。

0066-9751-4450

受付時間 9:00〜18:00(土日祝定休)

お知らせ

会社をたたむ時にやるべきこと、必要な費用を説明します

2021.01.9

入れるKW:会社 たたむ>会社の経営が悪化して、これ以上存続させると負債によって破産してしまう・・、そうした事態に直面すると、会社をたたむことが現実の選択肢になります。損切り、撤退も1つの経営判断です。今回は会社を…

続きを読む

根保証(ねほしょう)契約とは?中小企業が理解しておくべきポイント

2021.01.8

入れるKW:根保証>融資を受ける際や物件を借りる際に「保証人」をつけることが多いですよね。複数の借入等をする場合その都度保証契約をするのではなく、根保証契約をするケースが多いです。しかし、2020年の民法改正で新し…

続きを読む

ABL(動産担保融資、売掛債権担保融資)について、分かりやすく解説します

2021.01.7

金融機関から融資を受ける際、担保といえば不動産を思い浮かべます。しかし最近では「ABL」という新しい動産担保融資、売掛金担保融資が導入されつつあります。ここでは、そのABL融資について解説します。 ABL(アセット・ベー…

続きを読む

追加融資を受けるには!理解しておくべきポイント

2021.01.5

融資を受けていて、当初の事業目標を達成するためには追加融資を受けないと難しいことがあります。 しかし、追加融資にはメリット、デメリットがあり必要最小限にすることが求められます。今回は追加融資を受ける際のポイントについて解…

続きを読む

融資の金利を下げるには?金融機関との交渉の仕方

2020.12.7

融資を受ける際、最も重要な事項は金利です。金利の支払いに追われて元本を返せないような事態は避けなければなりません。そのため、なるべく金利を下げた融資を受けられるよう金融機関とうまく交渉する必要があります。 融資の金利は、…

続きを読む

2019©企業パートナー110番.