中小企業の事業再生・経営改善は企業パートナー110番にお任せください。

0066-9751-4450

受付時間 9:00〜18:00(土日祝定休)

月別: 2021年4月のお知らせ

自己資本比率を知って、健全な経営を目指す

2021.04.7

自己資本比率>金融機関から借入をする際などに「自己資本比率は高いですか?」などと聞かれることがあります。自己資本比率という単語、聞いたことがある人は多いかもしれませんが、実際にどのようなものなのかよくわからない、と…

続きを読む

【基礎知識】決算書の見方を理解する

2021.04.6

決算書 見方>ご自身の会社の確定申告や決算書の作成をすべて税理士や会計士にお任せしているという経営者の方もいらっしゃるかと思います。しかし、決算書の見方を知らないと、金融機関との交渉などの際に苦労します。見方を知ら…

続きを読む

バイアウトとは?企業再生や事業承継の1つの手段

2021.04.5

バイアウト>業績が悪くなった企業でも、やり方次第で売上を伸ばせる部門があります。また、経営者の高齢化などで、このまま事業を廃業してしまうには惜しいブランド力を持つ会社もあります。そうした会社を「バイアウト」という手…

続きを読む

黒字倒産とは?会社が黒字でも倒産する理由

2021.04.4

黒字倒産>赤字が続くから会社は倒産する。この当たり前ともいえる認識が揺らぐことがあります。それが「黒字倒産」です。利益が出ているのに倒産することはあり得るのでしょうか?黒字ということは、経費や人件費などをすべて支払…

続きを読む

内部留保とは?その重要性と高める方法

2021.04.2

リーマンショックや昨今のコロナウィルス感染症の拡大のように、突発的で重大な経済的事象の際「内部留保が多い会社は助かる」と言われています。よく企業のいざという時の備えとして話題に出されること内部留保とはいったいどのようなも…

続きを読む
タップして電話をかける

2019©企業パートナー110番.