中小企業の事業再生・経営改善は企業パートナー110番にお任せください。

0078-6012-8177

受付時間 9:00〜18:00(土日祝定休)

月: 2021年8月のお知らせ

上場企業とは一体何?非上場との違いやメリットをわかりやすく解説

2021.08.23

「東証一部上場企業」「東証二部上場企業」といった言葉を聞くことがあります。そもそも「上場企業」とは何のことなのでしょうか?会社を設立したからには上場企業を目指したいという社長もいるでしょう。上場企業の持つ意味やネームバリ…

続きを読む

スタートアップ企業とは?中小企業やベンチャー企業との違いって?

2021.08.20

ベンチャー企業という言葉は広く浸透し、みなさんもイメージしやすいはずですが、最近「スタートアップ企業」というカテゴリの会社が登場しました。実はベンチャー企業とスタートアップ企業は似ていますが、異なるところもある概念です。…

続きを読む

資金調達|直接金融・間接金融とは?違いやメリットを解説

2021.08.18

資金調達が必要な場合、金融機関などから借入をすることがまず重い浮かびます。これを「間接金融」と呼ぶのですが、もっとダイレクトに資金調達する「直接金融」という方法があります。今回は、直接金融について解説します。資金調達の選…

続きを読む

繰延税金資産とは?取り崩し?|会計処理の仕訳について

2021.08.12

繰延資産はみなさんが経営を行っているうえで聞いたことがある資産でしょう。これを上手に活用することで、減価償却によって任意に税金を減らすことができます。似た言葉に今回紹介する「繰延税金資産」というものがあります。この繰延税…

続きを読む

中小企業の資金調達方法とは?円滑に進めるコツ

2021.08.10

中小企業が経営を行っていくうえで、潤滑油、血液となるのがキャッシュです。円滑な資金調達をすることで、さまざまな場面で機動的な動きができ、事業の安定、拡大につなげることができます。資金調達というと、金融機関からの借入を思い…

続きを読む

       2021©企業パートナー110番.